「第114回西日本経済同友会会員合同懇談会」の終了後、同懇談会に参加した西日本地区経済同友会の女性会員31名が、「原爆ドーム」の東隣にオープンした複合商業施設「おりづるタワー」に集合し、女性会員を対象としたエクスカーション「女性会員の集い in 広島」を初めて開催した。
この集いは広島経済同友会の森信代表幹事の発案で誕生したもので、「おりづるタワー」の13階にある「ひろしまの丘」から眼下に広がる広島の街灯りや平和記念公園の夜景を楽しみ、続いて12階の「おりづる広場」を見学。
おシャレな「握手カフェ」において懇親会を開き、女性会員同士の交流を深めた。
はじめに、「おりづるタワー」のオーナーで広島経済同友会の会員でもある株式会社広島マツダの会長兼CEOの松田哲也氏から、映像を観ながら「おりづるタワー」に込めた熱い思いを聞いた。
参加者は、広島の風を感じた「ひろしまの丘」とアイディアあふれる「おりづる広場」や「おりづるの壁」が誕生するまでの話に感動していた。
今回の開催が初めてということで、広島経済同友会のひとづくり委員会委員長で、「女性会員の集い」代表の川妻利絵氏が挨拶に立ち「初めての試みにもかかわらず、多くの方々に参加いただいたことに感謝します。この女性会員の集いが広島から始まり、滋賀、香川を回り、いつか大きく花咲くことを願っています」と述べ、乾杯の音頭をとった。
懇親会は、広島経済同友会の「女性会員の集い」に所属する原田美穂氏による司会で進められ、参加者全員がスピーチをおこなった。
その合間には、参加者それぞれが名刺交換をするなど交流を深めながら広島の秋の夜長を楽しんだ。
集いが盛り上がったころ、リーガロイヤルホテル広島で開催されていたエクスカ-ション「ナイトコース」に参加していた広島経済同友会の森信代表幹事が加わり、しばし他経済同友会の女性会員と懇談。
閉会の時を迎え、挨拶に立ち「この女性会員の集いが、これからも続いていきますように」と願いを込めて締めくくった。